初心者学生ライターの副業ブログ

現在大学生の超初心者ライターが、練習もかねて記事を作り情報を発信しています。温かい目で見ていただけると幸いです。

ライター初心者がクラウドソーシングをしてみた結果

この記事では、初心者ライターの僕が実際にクラウドソーシングに挑戦した結果どうだったのかをお知らせします。僕と同じようにライティングに挑戦しようと考えている方は参考にしてください。

この2つを利用しました。

クラウドワークスのレビュー

初心者歓迎のお仕事もありますが、やはり文字単価の低いものが多いという印象でした。0.2円や、さらに低いものでは0.1円以下というものもありました。

初心者の場合はそれが普通なのか、とも思いましたが、0.2円の場合は1000文字で200円にしかならないため、精神的にも収入的にもつらくなってしまいそうです。

高額なものでは文字単価2円以上のお仕事もありましたが、やはり競争率も高く実績のあるライターさんが取っていくのかな、という印象を受けました。

お仕事を受注してみた

文字単価1円以上のものに応募はしてみましたが、辞退もしくは返信なしだったので、文字単価0.25円のお仕事を受注しました。

契約成立後は記事の執筆→納品→検品→報酬支払となり、納品から報酬の支払いまではスピーディーでした。

書いている最中は、正直言うと苦しかったのですが、終わってみると達成感があり報酬を見ると嬉しくなりました。

ランサーズのレビュー

ランサーズも見た目はほとんどクラウドワークスと同様です。

僕が見た限りでは、文字単価の高いお仕事が多いように感じました。しかしその分、驚くほど低いものもありました。

おそらく、案件の数ではランサーズに軍配が上がるのではないでしょうか。

ただ、案件の検索のしやすさなどの点ではクラウドワークスの方がいいように感じました。たくさんある中から選びたい方は、ランサーズをおすすめします。

ランサーズの結果

こちらでは今のところ受注すらできませんでした。どこか僕の方に致命的なミスがあるのかもしれませんが、クラウドワークスの時のような0.2円の案件に応募しても、「キャンセルされました」という通知が来てしまいました。

心が折れるまでは、今後も初心者向けのお仕事に応募してみるつもりです。

まとめ

実績がなければ、お仕事を受けることは厳しいと思うので、あえて単価が低く人気のなさそうなものを狙うというのも効果的かもしれません。

初心者の間は高単価な案件は避けて、実績作りのためだと割り切って単価の低い案件をコツコツこなしていくことが重要かもしれません。

僕も低単価案件で実績作りに励もうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。